MP gr N4-N3 (31) 〜すぎます


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2
  • 3

  • 1


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    お風呂が、気持ちいいです。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    お風呂が、入れません。
    あつ くて すぎて い
    (2)
    この町はので、とても楽しいです。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    この町はので、静かな町に引っ越したいです。
    にぎやか な すぎる です
    (3)
    このテストは から、よかったです。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    このテストは から、 意味がありませんでした。
    簡単 すぎ ました でした な
    (4)
    この建物は雰囲気がいいです。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    この建物は怖いです。
    ふる くて すぎて い
    (5)
    このゲームはとても。毎日やっています。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    このゲームは。勉強ができません。
    楽し すぎ ます です い く
    (6)
    私は男の人が好きです。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    私は男の人は信じられません。
    やさし すぎる い く
    (7)
    この旅行会社はので、いいですよ。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    この旅行会社はので、ちょっと心配です。
    やす すぎる い く
    (8)
    エアコンの風がね。 とても気持ちいいです。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    エアコンの風がね。 風邪をひきそうです。
    すずし すぎ い ます です く
    (9)
    たくさんから、テストの点が良かったです。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    から、頭が痛いです。
    勉強し すぎ ました て
    (10)
    夏休みはたくさん。とても楽しかったです。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    夏休みに から、 お金がぜんぜんありません。
    あそび すぎ ました て

    HOME


    2


    音声入力

    (1)
     
           
    チョウ:
    この店は料理の量が多いですね。
    マリア:
    そうですね。でも、ね。
    (2)
     
           
    チョウ:
    この部屋は広いですね。
    マリア:
    そうですね。でも、ね。
    (3)
     
           
    チョウ:
    この映画はとても長かったですね。
    マリア:
    はい。
    (4)
     
        ました。
    マリア:
    先生、今日のテストはぜんぜんわかりませんでした。
    先生:
    すみません。少し
    (5)
     
        ます
    マリア:
    先生、ちょっと寒いです。
    先生:
    あ、本当だ。少しね。
    (6)
     
        ました。
    マリア:
    足が痛いです。
    ジョン:
    どうしたんですか?
    マリア:
    きのう
    (7)
     
        ました。
    マリア:
    頭が痛いです。
    ジョン:
    どうしたんですか?
    マリア:
    (8)
     
        ました。
    マリア:
    気分が悪いです。
    ジョン:
    どうしたんですか?
    マリア:
    楽しくて        
    (9)
     
           
    マリア:
    今日はたくさん食べるつもりです!
    ひとみ:
    でも、             よ。
    (10)
     
           
    マリア:
    今日はたくさんごはんを作ります!
    ひとみ:
    でも、             よ。

    HOME


    3


    聞き取り (音声選択)

    (1)
    ひとみ:
    温泉はどうですか?
    マリア:
    お湯が熱すぎて、[はいれません]。
    音声1 : はいれません
    音声2 : はいりません
    音声3 : 気持ちいいです
    音声4 : 疲れました
    (2)
    ひとみ:
    たくさん食べましたか?
    マリア:
    はい。とてもおいしかったです。食べすぎて[動けません]。
    音声1 : 動けません
    音声2 : 気持ちいいです
    音声3 : 歩きません
    音声4 : 動きません
    (3)
    マリア:
    今日の弁当は何ですか?
    チョウ:
    きのう晩ごはんを作りすぎたので、[それを持ってきました]。
    音声1 : それを持ってきました
    音声2 : おなかがいっぱいです
    音声3 : 太ってしまいますよ
    音声4 : 病気になりますよ
    (4)
    ジョン:
    旅行はどうでしたか?
    マリア:
    お土産を買いすぎて、[荷物がとてもたくさんになりました]。
    音声1 : 荷物がとてもたくさんになりました
    音声2 : とても楽しかったです
    音声3 : おなかがいっぱいです
    音声4 : ぜんぜん会えません
    (5)
    マリア:
    今のアパートはどうですか?
    チョウ:
    部屋が狭すぎるので、[もっと広いところに引っ越すつもりです]。
    音声1 : もっと広いところに引っ越すつもりです
    音声2 : もっと大きいサイズに変えてもらうつもりです
    音声3 : 荷物がとてもたくさんになりました
    音声4 : 病気になりますよ
    (6)
    ひとみ:
    きのう買ったズボンはどうでしたか?
    チョウ:
    デザインはいいんですが、サイズが小さすぎたので、[もっと大きいサイズに変えてもらうつもりです]。
    音声1 : もっと大きいサイズに変えてもらうつもりです
    音声2 : もっと広いところに引っ越すつもりです
    音声3 : 太ってしまいますよ
    音声4 : 買えません
    (7)
    チョウ:
    彼の誕生日のプレゼントは見つかりましたか?
    マリア:
    いいプレゼントがあったんですが、値段が高すぎて[買えません]。
    音声1 : 買えません
    音声2 : ぜんぜん会えません
    音声3 : とてもほしいです
    音声4 : はいれません
    (8)
    ひとみ:
    彼とよくデートしていますか?
    マリア:
    いいえ。大学のレポートが多すぎて、[ぜんぜん会えません]。
    音声1 : ぜんぜん会えません
    音声2 : 買えません
    音声3 : とても楽しかったです
    音声4 : とてもほしいです
    (9)
    マリア:
    今大切な仕事がありますから、夜寝る時間がありません。
    アリ:
    そうですか。がんばりすぎると[病気になりますよ]。
    マリア:
    そうですね。
    音声1 : 病気になりますよ
    音声2 : 太ってしまいますよ
    音声3 : 疲れました
    音声4 : ぜんぜん会えません
    (10)
    マリア:
    コンビニのパンがおいしいので、毎日食べています。
    ジョン:
    そうですか。食べすぎると[太ってしまいますよ]。
    マリア:
    そうですね。
    音声1 : 太ってしまいますよ
    音声2 : おなかがいっぱいです
    音声3 : 疲れました
    音声4 : それを持ってきました

    HOME